2008年3月27日木曜日

3G iPhone? 日本上陸も近い!?

最近、iPhone関連の噂等を見るようになってきました。
AppleからそろそろiPhoneの第2世代の発表もあるかもしれません。

そこで今(最近)出てきた噂をまとめてみました。

          

・3G(W-CDMA)を採用したiPhone


これまで日本のAppleファンが(僕を含めて)iPhoneを日本で使用出来なかった理由の一つです。
Appleが1世代iPhoneに3Gを採用しなかった理由の一つに「消費電力」という問題があります。iPhoneが採用している"EDGE方式"とを比べると無論"3G"の方がパフォーマンスが高いのですが、3Gにするとバッテリーが満足に持たない様です。


・GPSを搭載したiPhone


僕はずっと1世代iPhoneには搭載されているのかと思っていました。搭載しないよりはした方がMapアプリももっと便利になると思うので良いと思うのですが、バッテリーは・・・? という僕の中で1つ疑問が浮かびました。


・有機EL(OLED)ディスプレイ


最近、新しい携帯電話やSONYのXEL-1で耳にしますがこのディスプレイは現在のiPhoneの液晶ディスプレイより消費電力が少ないので採用になるかもしれません。
iPhoneの小さな画面では画質を評価している方は少ないみたいですが、どこかでSONYのXEL-1を見たことがあるのですが、確かにきれいだったと思います。しかも薄いです。小さかったけど。
画質は良いのですが、有機ELは値段が高いというのが問題です。(XEL-1は11V型で20万円)


・日本でのキャリア


最近はこの話題は出てきませんが、だいぶ前DocomoかSoftBank(以下SB)が話し合いをしていたようです。auはiPhoneに興味なしというような状態で、日本では2社がiPhone獲得に向け話し合いを進めているようです。
DocomoはGoogleのAndroidに参加しているので、もしかしたらSBが獲得するかも。でもAppleとGoogleは仲いいから関係なかったり・・・



2008年3月18日火曜日

発見!(備忘録)

今日、暇だったっのでMacで遊んでいたところ,こんな技を習得しました

いくつかのアプリケーションを開いて、Command +Shift+tabでやってみてください。

メモとしてUP。。。

<追記>
zigen.saitouさんによると『Command +tab』でも可能とのこと。

                                                                      zigen.saitouさんThanks!

2008年3月17日月曜日

iPod Touchネタ ②-ⅱ

iPod Touchネタ ②-ⅱということで二回目はこれです。

「ホーム画面で沢山のアプリケーションをタップしまくろう!

まずは写真を見てください。↓[クリックで拡大(ボケてますが)]

↑これが普通の状態です。そしてこのあとこうなります。↓
違いが分かるでしょうか?えっと写真を見ると上から、Videos, Contacts, Map, You Tube, Calculator, Weather, Clockのアイコンが全部同時に薄黒くなっているのが分かります。

どうするかって?だから「ホーム画面で沢山のアプリケーションをタップしまくろう!」デスw

もう少し詳しくすると、iPod Touchが他のアプリケーションからホーム画面に戻った直後の瞬間を狙いましょう。できるだけPictureなど重めのアプリが良いかもしれません。

*自己責任でお願いします。


2008年3月10日月曜日

iPod Touchネタ ②-ⅰ

iPod Touchネタ②です!②ではiPod Touchの意味のない機能(バグ等)を紹介します。

まず始めは、昨日NOBONさんの「Blog!NOBON」のこの記事で知った物です。

          
これはiPod TouchにMac OS XやiPhoneで使用されている音量アイコンです。
これを表示するには2つ方法があるようで

1つ目はスリープ解除画面でコントローラーが表示されている状態にし(スリープ状態でホームボタンを2度押し)ボリュームバーの丸を動かさずに押し続ける方法(約15秒くらい)

2つ目が上記と雄ねじ方法でスリープ解除画面でコントローラーのボリュームバーを操作しながら、ホームボタンを押してアイコンを表示させる方法です。(こっちの方が簡単)

やっぱりiPod TouchにもiPhoneやMacと同じMac OS Xが使用されていたんですね。
-ちなみにこれ、全く使えません。一応音量に応じて目盛は変わるようですが。




iPod Touchネタ ①

iPod Touchネタ①です。
①ということは②もあります(次回予告)①では主に便利な機能を2つ紹介します。

まずはこれ。皆さんご存知だと思いますが、「文字を一気に削除する」です。

やり方は簡単で、まず消したい文章(URLとか)をタップして点滅する棒が表示されたら「Delete」キーを押しながらスライドさせます。すると文章がスライドさせた長さに対応して消えていきます。


次は、「音量をホーム画面で操作する方法」です。もうこれも常識ですね。

方法はホームボタンを2回連続して押す。です。
あと、この方法はホールド画面時にも使えます。

iPod Touchネタ②ではiPod Touchの意味のない機能(バグ等)をいくつか・・・


2008年3月6日木曜日

Apple's iPhone SDK press conference!!


あと4時間ほどに迫ったApple の公式SDK発表のイベント。
毎度のことですが、Appleファンには常識なライブカバレッジしてくれるサイトです。

Engadget (English)

Engadget (日本)-英語版の翻訳版なので、相当時差があります。

GIZMODO (English)

Mac Rumors (English)

他にもたくさんライブカバレッジしてくれるサイトはあるのですが、まぁこのくらいで十分だと思います。

-実際 私は前回のイベントのとき、26ほどのサイトをSpacesをフルに活用して一気に見ていたのですが、これがかなり大変だった覚えがあります。