2008年11月22日土曜日

iPhone Software v2.2 released

さて。iPhone Software v2.2が予想通り22日金曜日にリリースされました。
もう皆さんもご承知だと思いますが、v2.2での目玉というべきは

・Map appでのストリートビューのサポート
・絵文字のサポート

の二つでしょう。

・Map appではルート案内の機能も強化され、もちろん日本にも対応しました。
ストリートビューはまだ限られた地域ですが、結構遊ばせてもらってます。(笑

・絵文字は種類もたくさん揃えてあり、普通の携帯と比べるとグラフィカルというのかw
見ているだけでも楽しめる物になってますね。

しかし、今回追加された絵文字はSBメールとSMSに限ってサポートという事で、私が使っているGmailアカウントでは送信できません。(受信はできるようですが・・・)


まあwこんな感じで日々進化し続けるiPhone。
v10.0とかになったらどうなっているんでしょうね(笑


2008年11月13日木曜日

これは便利 ! : Fast User Switching


暇つぶしにSteve Jobsの過去のKeynoteを見ていたのですが4年前の「Mac OS X Panther」の新機能発表の中に私には使ったことのない気になる機能がありました。

それは「Fast User Switching」です。
この機能は文字通り「ユーザー切り替えを素早く行う機能」です。

1台のMacに複数のアカウントを登録しているユーザーが使用可能で、これを有効にするとメニューバーにアカウントリストが表示されます。

方法はシステム環境設定のアカウントのアカウントリストの一番下にある「ログインオプション」を開き、”ァストユーザースイッチを有効にする”のチェックボックスをオンするだけでOkです。

ユーザーをそれで切り替える時のアニメーションに最初驚きましたw
どういう物かはどうぞご自身でお試しくださいw



この4年前に追加された機能が今でもちゃんと生き続けているんですね!

では!


動画リンク WWDC 2004 The Mac OS X Panther Introduction


*Fast User Switchingの紹介は[Part 3]の 7:43 あたりです。



WWDC 2004-The Mac OS X Panther Introduction [Part 3]