2008年12月21日日曜日

都市開発日記-1-


さて、SimCity For iPhone をDLして30分プレイしてみた感想です。
まず気になるGUIですが下の画像のような感じ。

指で押しやすい大きさの物となっています。
では早速プレイ!

まずは、基本形の工業・商業・住宅を配置していきます。今回は商業は少なめです。
そして、発電所(ガス発電所)・給水塔・警察署・消防署・病院・学校を設置。
地下には水道管を道路に合わせて設置してあります。
茶色の地区は埋め立て地。収集してきたゴミをためておく所ですね。
そして一気に時間を進めます。
ざっと5ヶ月程でこんな感じになりました。
人口は5611人、赤字です。。。
まあ、SimCity 3000をベースにしているという事で、SimCity 3000は黒字経済に持ってくのが難しいのだぁーなんて開き直って、気になっていたグラフィックの精度を見ていきましょう。
これが最大ズームです。まあまあ優秀な方でしょうか。まあ当然の事ながら車・シム(住人)たちのアニメーションは省かれてますね。

すいません。開発を進めて、観察した結果"車"を確認する事が出来ました。
シムの方はまだ確認できていません。

とまあここまでは順調にプレイできたのですが・・・


ちょwwwくぁwせdrftgyふじこlp;
フリーズです。はい。
これまでの苦労が・・・・・







なんて思いながら再度立ち上げてみると!
なんと!オートセーブw
どのタイミングでやっているかは分からないのですが、オートセーブでしたw
結局30分のうちフリーズは3回あったのですがオートセーブのおかげでノーダメージ!

んで、さっきの調子で開発を続けていった結果です↓
ではズームしてみましょう!
なんか大きめの建物が建ちました!
人口も30,000人を突破!
公式画像を見るとかなり大きなビルまで建つようなので楽しみですw

ところで、経済状況はというと・・・

赤字ー 

収入115シムドルの支出157シムドルで毎月42シムドルずつ減っていっています。。。
1シムドル当たり約244万円らしいので毎月約1億円ずつ引かれていっています(泣

こんな感じです。都市開発日記 -2-に続くかなー、受験だしなー
まあ、流石に将来に関わるんで受験優先で行きたいと思います。

ここまで読んでいただいた方。どもですw m(_ _)m

最後まで読んでいただいた方に感謝の気持ちを込めて一つ裏技というのか、ちゃっかり搭載されていたチートの入力方法を伝授しましょうw

ゲームを起動してiPhone 又はiPod touch を振ってみてください!

ここで確認されてる限りまだ2つしか見つかってないようです

"I am weak"  =すべての建物が無料
”pay tribute to your king” =プレゼントの解放

えーw暇過ぎてたまらん!って人が居たら他も捜してみてくださいw
もし見つかったらここに書き込んで世界中の人と共有しましょうw

では!




-追記-

先ほどの30分都市。見事に破産致しましたw
電力需要に対して供給量が足りず、発電所が爆発し都市全域の電力不足による産業・商業の倒産と人口の低下で大赤字になり・・・・

プレイしている皆さんこのゲームにとって需要と供給は大切な要素となっています。
グラフなどをこまめに確認し、こうならないようにしてくださいねw

都市開発日記 -2-では違う都市を紹介します!(公開日未定。というか、やるかも未定w←

SimCity For iPhone or iPod touch

どうもご無沙汰です。
最近は受験勉強で多忙な日々を送っているBV5Kです。

まあこんなときにあれなんですが、SimCity のiPhone版がすごく欲しい気分ですw
僕はおそらく初代のスーパーファミコンのSimCityからMacでは最新のSimCity 4RHまでを一応カバーしてきたつもりですw

(win版には制作会社が変わってしまったため「これは真のSim City ではない」とまでも言われているSimCity Societiesというタイトルもあります)

そんな事はさておき、これを購入するとなると僕に取って初めての有料アプリという事になります。(はい、これまで無料アプリでしのいできました←)

このゲームPCでもかなりのハイスペックを要求されるシリーズですが、iPhoneのCPU は 412MHz、RAM は 128MBという事で厳しいような気がします。

有料アプリだからちゃんとバグフィックスだってしてくれるよな!などと変な期待を込めて20円しかないアカウントにチャージすべくiTunes Card を購入しにいこうとしているのでした。

ではw購入したら多分レビューします←