2015年7月28日火曜日

米国でネットをする方法を調べた1




あと2週間に迫る渡米に先立って、現代のライフラインでもあるインターネット環境を海外で確保する方法を検討した。

目的

:米国で最低2ヶ月間安定してインターネット環境を利用すること。

結果

:未定

前提

:「日本のキャリアが提供する国際ローミングサービスは利用しない!!!!」

=なぜなら、僕の環境(iPhone )では1日980円のパケットサービスがある。確かに3日間ほどの小旅行ならリーズナブルかもしれないが、2ヶ月ともなると天文学的値段になるだろう。。。
なので、標準の国際ローミングサービスは使わない。


キャリアについて

:AT&T / T-Mobile

=僕が知る限りAppleが初めてiPhoneをローンチしたときに紹介されたAT&Tが一番存在感がある。ただ、イギリスに修学旅行に行ったときはT-MobileのTopUpサービス(プリペイドサービス)を利用した。まあ、候補を多くしすぎてもなんなので今回はこの2社に絞って検討する。


データプランについて

調べたところ適合するサービスは2つあった。

[Monthly Contract]

これが現実的な手法であろう。月極契約だ。月に$40~$60の価格でデータ量の上限月で自由に利用できる。表記の様子だと、音声通話、メール、データ通信が利用できるようだ。僕の性分、インターネットなしでは生きられない世代の人類なので上限行く前提でこのプランでは

$60x2 =$120

としておこう。仕様は5GB 4G LTE Dataだ。


[Pay as you go]

こちらは以前僕が修学旅行で利用したサービスだ。1週間程度なら前者よりもこちらのほうが都合がよい。ただ、今回は60日間近くになるので除外だ。

ちなみに
$5x60 =$300



[GoPhone]
さてこちらが本命。サービス名はGoPhone。必要なものはsimカードとチャージ。

つまり、
$10 + $60*2 = $130
というわけである。

んーこのようすだと、T-Mobileのが値段的にも、上限的にも優秀じゃないか。


念のため最王手Verizonもしらべてみた。ところこちらもプリペイドサービスがある模様だ。



さて、迷っちゃうわけです。
調べてみると僕が渡米を機に購入しようと思っていた端末ZenFone5は向こうの周波数と合わず、使えない可能性が高い。

もうそうなったら、昔購入したLumia 800を引っ張り出してきてWifiテザリングするのもいいかもとか思うまでに。

一応、本調査の結論としは
・ZenFoneは使えないかも。
・向こうの空港や家電量販店(bestbuy等)でセットで買ってしまう。
・Lumia800を使う。
の3点にしよう。



2015年7月15日水曜日

近況

こんにちは.お久しぶりです.
なにを思ったのか,ブログを更新したくなりまして,
ブログの趣旨は気にせず好きな事を書いていこうと思います.


5年前からほどSNSと呼ばれる世界にインターネットの重心が遷移し,ブログという文化が主流ではなくなりました,いやぁ,ブログというのは,SNSと違って静かですね.SNSは受動的に他人の意見や意思が情報として自分に到達してきますが,ブログはそうではありません.このブログには私しかおらず,孤独といえばそうだし,手記としては大変優れているツールであると考えます.

最近は工学という分野に3年間身を置いた成果がでたのか,いろいろなモノを作るのが楽しいです.
・Beagle Bone Blackなどを用いた小規模ネットワークの構築
・MATLABによる画像処理
・友人からもらった天板で 自作の机
・ソファーベッドを解体して作業台に
・単純な手法によるラジオ波の受信(ストレートラジオ)
・親愛なる某氏のアイデアを参考にした室内のエアサーキュレータ
・趣味の料理(一人暮らし3年目)
・代表を務めるサークルのウェブサイトデザインと運営


などですかね.

学校ではサークルの代表を務めさせていただき,年々減少傾向にあった加入者を前年度の倍以上にすることに成功しました.当サークル10年目の快挙だと自負しております.また,この夏は米国の企業のインターン参加を計画しており,より一層人生楽しいー!って感じです.


3年間大学生をやって一番重要だと思ったのは「自分はラッキーな人間だと思い込む事」です.まあ,正直そう思い始めたのが1年生の入学ガイダンスの時ですので,3年間思い込み続けている事になります.大事なのはコンボを重ねる事だと思います.ゲームと同じ.重ねていくうちに時にその特典価値の大きいものが出現し,人生豊かに楽しませてくれます.


さて,ここまで書いたところで本日の日記としたいところですが,One more thing.
人間の社会についてです.人間社会というのは思った以上に大雑把で応急的なモノなのかな,と思うようになりました.というのも自分が子供の頃は,身の回りにあるすべての事柄に多くの知識人たちの知恵が盛り込まれ,それらが淡々と精密に連携し構成されているのがいわゆる「大人の社会」だと考えていたのです.実際自分がその世界に足を踏み入れんとするところまで来て,それは少々間違っている事に気づきました.

人間社会というのは,人間が作り上げるモノでした.不具合もあるし,考えなしに勢いで構築されるモノもありそうです.
ただ,この不完全な世界において,不完全だからこそ揺るがない価値を持つのが「信頼」だと思います.そんな信頼を持てる大人になりたいです.取り急ぎ,メールの返信は早めに行いましょう.(自戒)

まとめ: Be Optimistic and Be a man with confidence.

以上.