2011年10月6日木曜日

Apple Special Event, October 2011で思う事。

10月5日のKeynoteを映像ご覧になった方は多いと思います。
iPhone 4Sなどが発表されTim Cook CEOが舵を取るAppleの出航を意味する重要なものでした。
Tim Cookはとても丁寧な話し方をしていた事が印象的です。


今回のKeynoteでは会場の様子を撮影する際、カメラクルーはこのアングルでのパン(撮影技法)を多用していました。
私が気になったのはTim Cookの右手となりのReservedと書かれた席。
公式な発表がないので推測にしかなりませんが、おそらくこの席はSteve Jobsの為に準備された席で有ったのではないでしょうか。


新しいAppleを最前列の中央の位置でしっかりと見つめる事の出来る位置です。
同時に世界にSteve Jobsの姿をはっきりと見せる事の出来る位置です。


残念ながらJobsはこの位置で輝かしいAppleの再出航を祝うことは出来ませんでした。
数年前に発病し、いったん完治したと思われた膵臓ガンです。
Apple ファンの望みも叶わず、彼は家族に看取られ永遠の眠りにつきました。




しかし、その席にはAppleの総意となったSteve Jobsが堂々と座っていた事でしょう。


これからAppleは再び大きな海に出て、いろんな嵐を経験し、いろんな宝を見つけて、
そして私たちに分けてくれます。

もし世界一の宝をAppleが手にした時、そこにはSteve Jobsの魂と新しいApple チームの魂が融合した全く新しいAppleの姿が有ることでしょう。


私はそのApple Incの姿を見る事が待ち遠しいです。


敬愛するSteve Jobsに安らかな眠りを。
そしてApple Incに更なる光を。


0 件のコメント: