2008年2月28日木曜日

Mighty Mouseを分解掃除!

1年ほど前に、衝動買いした私のiMac 5G付属のMighty Mouseのスクロールボールも埃がたまってしまったようで、上下スクロールが全く使えなくなってしまいました。

Appleの公式サポート掃除法には、”少量の水を含ませた、清潔でけば立っていない布を使用して、ボールを回転させながら、ボールとその周囲を完全に清掃してください。(中略)”
#Movieもこちらに用意してあります。

とあります。が、実際にやってみると”気持ち変わったかな?”程度です。
そこでもう分解掃除するしかないない!ということで掃除してみました。

私はImpress PC watch の写真でみる「Mighty Mouse」〜Windowsではどこまで使えるのかを参考にして分解しました。

結果、ものすごく快適になりました。しかもカリカリという音まで聞こえます。(聞こえなかった)

ということで、私の場合多少損傷したものの結果的にやってよかったという印象です。

最後にいっておきますが、この方法はAppleが公認していない方法ですので当然、修理や保証など受けられなくなります。

自己責任で行ってください。

現在、再度分解中・・・

0 件のコメント: