2010年9月5日日曜日

一体あのVoice memoのアイコンはなんnano !

9月1日に発表された第6世代iPod nanoですね
クリックホイールからタッチパネルへUIの移行をしました。

なんと言ってもこのiPod nano...かっこいい!
クリップが背面に付いているので服につけてもお洒落じゃないですか?
うーむ。購買意欲がそそられる。


そんなiPod nanoに一つだけ疑問が
9月1日(日本だと2日)に行われたKeynoteでこんなスライドがありました。
たしか、iPod nanoの機能を紹介してる場面だと思うのですが
Steve jobs氏の右側のスライド。

下の段の一番左のiPod nanoのスクリーンショットをご覧ください。

ここのスクリーンショットの中にはNike+ と時計。
そしてVoice memo のアプリのアイコンが見えますね。
しかし、直後のDEMO ではこのアイコンがなくなっているんです。

この写真はJobs氏が「ホーム画面の他のページを見てみましょう」
といって全てのページをめくったときの画像です。
映像でも確認しましたがDEMO機のiPod nanoには
上の画像にあるVoice memoのアイコンは存在しないのです。


発表された公式ホームページの仕様を見てもマイクの記述は見当たりません。

いったいあのVoice memoのアイコンは何なのか。

実はマイクが搭載されてるのか...
それとも3rd パーティー製のマイクをサポートしているという事なのか...


・・・もしかして次期iPod nanoなの!?
憶測が憶測を呼びますね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あれはボイスオーバーのアイコンでないんですか?

匿名 さんのコメント...

"Apple Earphones with Remote and Mic"のマイクを使うのかな?