2011年10月6日木曜日

無常の流れ。

これまで私は高校生という立場で、幸いにも大切な人を失った事がありませんでした。
そして、今日その大切な人の一人を失いました。

この気持ちをどう処理していいのか分からないのが実情です。
この記事は自分の気持ちをいったん整理するための内容とします。




人間もとい、地球上の万物はいつかはその姿を消していきます。
その条理は普遍で日本の古い言葉の「無常」という言葉が意味している通りです。


人生にはいつか終わりがくる。


誰でも分かっている当たり前の事です。
しかし、いざそれに直面してみると感情を抑えられなくなります。
人の死は悲しいです。

今の私の心境をどう表現していいやら、これが「言葉にならない」という事なのでしょうか。


死を認め、生に希望を持つ。


残された人間にはそれがただ一つの道です。
大切な人の死を受け入れ、無駄にしてはいけない。


私はこの悲しい出来事を乗り越えます。
決して低い壁では無いけれども、その壁を乗り越えなければ先には絶対に進めない。
先人が築き上げた世界を守り発展させていく。
それが我々の使命だから。

0 件のコメント: