2015年7月28日火曜日

米国でネットをする方法を調べた1




あと2週間に迫る渡米に先立って、現代のライフラインでもあるインターネット環境を海外で確保する方法を検討した。

目的

:米国で最低2ヶ月間安定してインターネット環境を利用すること。

結果

:未定

前提

:「日本のキャリアが提供する国際ローミングサービスは利用しない!!!!」

=なぜなら、僕の環境(iPhone )では1日980円のパケットサービスがある。確かに3日間ほどの小旅行ならリーズナブルかもしれないが、2ヶ月ともなると天文学的値段になるだろう。。。
なので、標準の国際ローミングサービスは使わない。


キャリアについて

:AT&T / T-Mobile

=僕が知る限りAppleが初めてiPhoneをローンチしたときに紹介されたAT&Tが一番存在感がある。ただ、イギリスに修学旅行に行ったときはT-MobileのTopUpサービス(プリペイドサービス)を利用した。まあ、候補を多くしすぎてもなんなので今回はこの2社に絞って検討する。


データプランについて

調べたところ適合するサービスは2つあった。

[Monthly Contract]

これが現実的な手法であろう。月極契約だ。月に$40~$60の価格でデータ量の上限月で自由に利用できる。表記の様子だと、音声通話、メール、データ通信が利用できるようだ。僕の性分、インターネットなしでは生きられない世代の人類なので上限行く前提でこのプランでは

$60x2 =$120

としておこう。仕様は5GB 4G LTE Dataだ。


[Pay as you go]

こちらは以前僕が修学旅行で利用したサービスだ。1週間程度なら前者よりもこちらのほうが都合がよい。ただ、今回は60日間近くになるので除外だ。

ちなみに
$5x60 =$300



[GoPhone]
さてこちらが本命。サービス名はGoPhone。必要なものはsimカードとチャージ。

つまり、
$10 + $60*2 = $130
というわけである。

んーこのようすだと、T-Mobileのが値段的にも、上限的にも優秀じゃないか。


念のため最王手Verizonもしらべてみた。ところこちらもプリペイドサービスがある模様だ。



さて、迷っちゃうわけです。
調べてみると僕が渡米を機に購入しようと思っていた端末ZenFone5は向こうの周波数と合わず、使えない可能性が高い。

もうそうなったら、昔購入したLumia 800を引っ張り出してきてWifiテザリングするのもいいかもとか思うまでに。

一応、本調査の結論としは
・ZenFoneは使えないかも。
・向こうの空港や家電量販店(bestbuy等)でセットで買ってしまう。
・Lumia800を使う。
の3点にしよう。



0 件のコメント: