そもそもApple TVとは何だろうか。
wikipediaの年表にそって見ていこうかな。
2006年9月12日:iTV発表
当初AppleTVは「iTV(仮称)」として発表された。
Appleが仮称で製品を発表するのはかなり珍しいことなんですよ。
このときは「Appleがリビングルームへ進出!」という風に話題になった。
2007年7月9日: Macworld Conference & Expo 2007でついに
「Apple TV」としてiPhoneと共に正式発表
Jobs氏はこれを「自分のコンテンツを楽しむもの」と説明した。
この台詞はかなり重要だと思うんですよね。
正直言って日本ではTV番組をネット配信なんて考えられなかったし。
本国アメリカでもポピュラーなTV番組視聴方法ではなかったんじゃ無いかな。
結局のところApple TVの発表は20分ほどで終了。
まあ、iTVとして紹介はされてたからね。
後の5月にあったあの有名なDカンファレンス2007ではAppleTVを「趣味」と呼んでいた。
というのもこの分野に挑戦しても誰も成功したことが無いからだとか。
確かにAppleとしてはこれまた珍しい誰も成功者が居ない分野への挑戦なんです。
Apple Ⅰの頃はシリコンバレーでコンピュータぐんぐん成長している時でしたし、
iPodの前にはSONYのwalkmanがありました。
しかし、「発展させていけばいずれは大きな影響を与える製品になるかもしれない」
「AppleTVには本気で取り組む」というような発言も。
2008年1月15日:Macworld ExpoにてApple TV take2と称すSoftware updateを発表
このときは同時にMacbook Airの発表もありましたねー
今となってはApple不参加のMacworld Expoです。
このUpdateによってHD対応のレンタルに対応し
そしてAppleTVを使うときにコンピューターが不要になったのである。
これによってAppleTVはより独立した、いわば一人前となった。
2009年9月15日:大幅な値段改定が行われる49.800円→23,800円
この辺から勝負を始めたのかな。
初代iPhoneの値下げのときみたいに大きなクレームも発生しかねない値下げだなあ。
2009年10月30日:Apple TV 3.0アップデートを発表
Genius機能の追加や新UIとなった。
2010年6月15日:新Mac miniの発表によりApple Online Store上でiPodアクセサリーへ分類される
これには驚きました。あきらめたのか。とかも考えましたけどね。
多分新モデルのためにちょっと引っ込んでてもらってるのだろうと信じますけど。
とまあこんな感じです。
一言でいうとやっぱり
「ムービー/映画/音楽/写真をリビングで家族と一緒に楽しもう!」
という商品なのでしょう。
それにしても、4年の歴史のあるこの製品。iPhoneと同僚なんですね。
どうか今の新しい面白さがないテレビを変えてほしい!
以上新型Apple TVで賑わっているのでまとめてみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿