2011年5月4日水曜日

バックライト搭載のApple wireless keyboard !?

先日新型のiMacが発表され、
ThunderboltやSandy Bridgeプロセッサなどさらに高速化されたMacシリーズ。

そのiMacを早速レポートした9to5Macが興味深い記事を書いています。

簡単に言うと。
「将来のApple wireless keyboardにバックライトが搭載されるかもしれない」
という内容。


根拠はと言いますと、新型iMacのSystem Prefのキーボード設定の所に
環境光が暗い場合、キーボードを発光させる
という項目が追加されたというものです。

以上が現在分かっている事なのですが、僕的には、すごく期待してしまいます。
普段、夜遅い時間まで作業していると目が疲れてきてしまい、照明を間接照明のみにした場合キーボードの特にFunctionキーの打ち間違いが激増します。

その時にバックライト搭載キーボードがあれば、その悩みも解決するでしょう。


しかしながら、
この情報はよくある単なるミスである可能性はすてきれません。
Macの本体によってバージョンは同じだけどOSの内容が変わっている場合があるらしい。
(実際にMacbookProにはキーボードバックライトの設定項目があります)


・・・あれ?
今回のiMacはThunderboltやSandy Bridgeプロセッサなど現行MacbookProの新機能といろいろ共通点があります。
もしかして、MacbookProのMacOSXの一部を新型iMacに移植したってことですかね笑
それなら「修正ミスであった」という理由も分からなくもない気がします。


いや。それでは僕が困るよ!!


いずれにせよ、MacシリーズはMac本体とMacOSの最強コンビで最大の力を発揮します。
Macシリーズの高速化も進み、MacOSの先進性は揺るぎない物になるでしょう。
Ver =10.7 code name : "Lion"にも期待できますね。

1 件のコメント:

Kazumi さんのコメント...

Cool Leaf 対応なのかもしれません(^_^.)