2008年9月1日月曜日

THE STORY OF "Sosumi"

サウンドエフェクトにSosumiという,なんだか日本語みたいな効果音があるのはご存知でしょうか?

この効果音には歴史があって僕は結構好きです。


SosumiというのはSo sue me!(訴えてみろ!)という意味の言葉を変形した形で、ビートルズが設立したApple Corps Ltd.とそれから約10年後に設立したApple computer incとが社名についてもめていたときにMacintosh System 7搭載された警告音の一つです。


面白いのはこの警告音が元々「Let it beep」と呼ばれていたこと。
ビートルズの曲「Let it be」を連想させる名前ですね。


当時のJobsの若さ(攻撃的さ)がわかりますね。(笑
まぁこの警告音が今のLeopardに受け継がれていることを考えるとJobsはまだ若いですよ!(笑




関係ないですがもう一つの警告音で「Tink」というのがあるのですがこれをググるとDisneyのキャラクター「ティンカーベル」が出てきます。

もしかしてこれもそうなのかな・・・

またMacが好きな理由ができたような気がします。

参考↓
http://www.reekes.net/sosumi.html




ー追記ー
記事を書いてから気づきましたが、結構タイムリーなネタでしたね。
Psystarとの騒動は断然Apple派に居る僕です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

So sue me! ですね

YS さんのコメント...

匿名 さん
ありがとうございました。早速訂正させていただきました。